ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1103回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(14)


f:id:torikura:20180226224806j:plain

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。
前回、色々な動作をまとめる為にはまず、兎にも角にも形振り構わず手探りで生活してみる必要があると申し上げました。
ぜひやってみてください。
人それぞれの事情を踏まえた色々な障害に突き当たることになり、またそれを「こうすれば回避できます」などとひと括りに説明できるものではありません。

まとめる為にはコツがあります。
このような手順が良いと思いますので参考にしていただければと思います。

1、要素を分ける

例えば洗濯をするとします。
洗濯を要素で分解してみましょう。

場所

洗濯機の設置場所
洗濯前の衣類を置く場所
洗濯物を干す場所
衣類の収納場所

が必要です。
まずは何をするにも空間が必要であることは以前にも申し上げていたはずです。


タイミング

一日中いつでも

となります。
洗濯機を稼働させるのは騒音で迷惑をかけない日中が良いからです。
また干すタイミングも在宅中のいつでも良いでしょう。


手間

洗濯機に衣類を入れる
洗濯機から衣類を取り出す
衣類を物干しスタンドにかける
衣類を物干しスタンドから取り外す
衣類を収納する

という手順が必要になるでしょう。
こうして分解することで洗濯以外の他の行動と重ねあわせてまとめることに繋がります。

続きます。

twtterのアカウントを載せておきます。
一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter
単眼の絵ばっかり描くアカウントになってしまっていますが、鳥倉は別垢で上手く立ち回れるほど器用ではないのです。