ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1104回 一人暮らしと自炊。(66)


f:id:torikura:20180227225140j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。
前回、布巾使ってホコリや汚れを回収できるようになれよと申し上げました。
これは誰でもできるお掃除の基本です。
ほとんどの場所のたいていの汚れはこの方法で対応できます。
できるようになっておきましょう。
みんなのおうちのお母さんはやっていたと思うよ。

この布巾の取り扱いや色々なサイクルを確立しておくと良いです。
どんな要素があるでしょうか。

場所

布巾を干す場所を用意してください。
その為にも布巾かけを入手しましょう。
やはり重要度が高いのか、マジでどこでも買えます。
100均でも生活雑貨コーナーでも寂れた商店街の雑貨屋さんとかでも入手できて種類もよぉけあります。
どんなスタイルの布巾かけを選ぶのかセンスが光るポイントでもあるでしょう。
鳥倉は普通に100均のヤツです。
こういう小道具を掃除するのがめんどくさいのと、ストレス解消の為に買い替えることがあるからです。
ストレス。 カテゴリーの記事一覧 - ヒトリグラス
水分を含んだ布巾を干しても変形しないように注意すれば、針金で自作するのもアリです。
針金で何か作ろう。 カテゴリーの記事一覧 - ヒトリグラス

また湿気やホコリは足元に近い場所、床に近付くほど濃度が高まります。
風通しが良くホコリが付着しないように台所の手の届きやすい場所でなるべく高い位置に設置してください。

布巾の来し方行く末も把握しましょう。
続きます。

twtterのアカウントを載せておきます。
一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter