ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1105回 一人暮らしと自炊。(67)


f:id:torikura:20180228211618j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。
前回、布巾を持っとけよと申し上げました。
その布巾をどこから調達しましょうか。
台拭き・布巾として専用の商品は一般的に流通しています。
価格がどうとか、性能がどうだとかは鳥倉はよくわかりません。
それは初めての自炊でも同じことです。
そこで最初のうちは何でも良いから布巾として使い、クオリティに不満があったら後で良さそうな物に変えていきましょう。

良い布巾を一枚だけ持っておけば良いのでしょうか。
違います。
布巾は早いペースで使い潰される消耗品です。
何と言っても毎日濡らせて擦って絞って乾かすの繰り返しです。
身の回りで最も過酷な環境にある用具といっても良いでしょう。
繊維が抜け、ほつれて薄くなってゆきます。

そこでせっかくなのでタオルや衣類の最後のご奉公として使いきってしまいましょう。

一人暮らしとタオルの一生。 - ヒトリグラス
一人暮らしとウエス。 - ヒトリグラス

どうせ捨てる物なので、しっかりと役立ててください。
短い期間で使い捨てにしていくことで繊維のしっかりした新品の布巾を使い続けられます。
鳥倉の体感では1週間に1枚ずつ使い捨ててもなかなか無くなる気配がありません。
大元のタオルが減ってきたら、まとめて新しいものに買い換えれば良いです。
タオルを買い換える切っ掛けにもなると思うんですよ。

布巾は消耗品
在庫をしっかり用意する
タオル切って使い潰そう

これぐらい覚えておけば良いです。
続きます。

twtterのアカウントを載せておきます。
一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter