ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1112回 一人暮らしと仕事の覚え方。(165)


f:id:torikura:20180307230743j:plain

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。
「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。
前回、隠蔽体質のT君がスレタイです、と神経わからんスレみたいなことを申し上げました。
あのスレまだ続いてるんですかね。

どうしたらあんなに短絡的に行動できるのでしょうか。
これには思うところがあります。
鳥倉があの工場で社員として働いていた間にたくさんの派遣社員が入っては出ていきました。
その中で社員として採用されて残ったのはだいたい50人に1人ぐらいだったでしょうか。
ほぼ全員が辞めていくことになりますが、どこの会社も概ね同じような状態だったようです。

規制緩和から少し経った頃、派遣社員という名のパートタイマーが大量に発生しました。
それこそアルバイト程度の認識で働こうとする、いい歳した大人が続々とやってきました。
何せ曲がりなりにも「社員」とついています。
これまで「パート・アルバイト」を中心に生活していた人たちが流れ込んできたことになります。
鳥倉自身も派遣社員から正社員に登用され、しばらくの間在籍していましたが、そこで入っては辞めていく派遣社員達を見てきました。
その中で注目すべきあるポイントを見つけました。
大半の派遣社員が大きく分けて2つに分類できることです。

続きます。

twtterのアカウントを載せておきます。
一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter