ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1114回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(16)


f:id:torikura:20180309210607j:plain

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。
前回、生活していくうえで色々なことをまとめると良いですよと申し上げました。

これまでも様々なまとめると良いことを紹介してきました。
部屋掃除の前に爪を切るといいよ。 カテゴリーの記事一覧 - ヒトリグラス
だいたいのことは石鹸で済ませるよ。 カテゴリーの記事一覧 - ヒトリグラス
一人暮らしと2食分作る。 - ヒトリグラス

仕事でも生活でも、ひとつ行動するたびにワンアクション消費しているようでは一人暮らしはすぐに行き詰まってしまいます。
言い換えれば上手に生きるということは、身の回りにある物や用事・動作の共通項を見つけてまとめるのが上手いということだと言えるのではないかと思います。

そういった考えが無い人はどんな生活をしているのでしょうか。
以前申し上げた3つの余裕で見ていきましょう。
第1066回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(3) - ヒトリグラス

経済的な余裕
まとめるのが下手な人は単純に無駄遣いが増えます。
まとめ買いもしなければ自炊もしない。
出掛ける用事も買い物の回数も増えるでしょう。
消耗品なども何をどれだけ持っているのか把握できないため、無くなったことに気付いてから買い物に行きます。
歯磨き粉が無くなればお買い物。
トイレットペーパーが無くなればお買い物。調味料が~、食材が~、電池が~、洗剤が~、シャンプーが~、とほとんど毎日何かを買う為に出掛けます。
その際に自家用車などがあれば燃料を消費し、恐らく今必要でない物を購入することもあるでしょう。
それが数百円でも10回行けば数千円。
一カ月で1~2万円の余計な出費になります。
ここまでではなくても同じような状態の人もいるかも知れません。
もちろん、これをカバーできるほど収入があるのならまったく問題はありません。
それは経済的な余裕を切り崩すことで対応しているということです。

しかし、少し気持ちを切り替えて身の回りや行動を整理するだけで一人暮らしの身動きが楽になると思います。

続きます。

twtterのアカウントを載せておきます。
一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter