ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1115回 一人暮らしと仕事の覚え方。(166)


f:id:torikura:20180310233141j:plain

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。
「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。
前回、その場しのぎで手を回すT君の行動を踏まえて、派遣社員として入ってくる人達を2つに分類できると申し上げました。

次から次へと入ってくる契約社員が次の2つに分類できると思います。

A群:年齢は30代半ばが中心。学歴職歴に目立つもの無し。すぐに辞める

B群:20代そこそこ。多くは大卒で職歴もちゃんとしている。期間が来たらすっぱり辞める

上記の2つです。
A群もB群もすぐに辞めてしまうことは変わりません。
しかし、A群はまず仕事ができません。
勤務態度が悪く有給や前借り・日払いなど待遇にうるさいです。
ちょっと面倒な業務は文句を言いながら倍ほどの時間をかけて終わらせます。
仕事の覚えも極めて悪く前述したT君のように呼吸をするように嘘をつきます。
仕事に対してそもそもの熱意を感じません。
任された業務の8割もこなして、あとの2割についてゴタゴタしているうちに終業時刻が来たらラッキーぐらいの考え方なんだと思います。

こんな言い方だとA群の人達のことを単純に鳥倉が嫌っているだけだと思うかも知れませんがその通りです。
単純に嫌いです。
30をいくつも越えたいい大人が中学生でもできるような単純作業にブツブツ文句を言ってスキあらばサボろうとしたり、同僚に急に歯医者に行くことになったと言ってお金を借りて早退してその足でパチンコに行くような人を社会人と呼びたくありません。
業務や待遇に文句を付けるのは与えられた業務に全力で当たり、良くても悪くても何かしらの結果を得てからだと鳥倉は思います。

対してB群の人達はとても好印象です。

続きます。
twtterのアカウントを載せておきます。
一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter