ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1118回 一人暮らしと仕事の覚え方。(168)


f:id:torikura:20180313224851j:plain

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。
「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。
前回、B群の人達はA群に比べて仕事熱心で良い子達だよと申し上げました。

その違いはA群にあるのではなくB群が持っている何かではないかと考えました。

A群もB群もある程度の時期が来ると辞めていくと申し上げました。
しかし、A群は勤務態度に問題があったり待遇や業務への不満などで自分から辞めていくのに対して、B群の人達のほとんどは個人的な事情で期間を決めて円満退職する場合がほとんどです。

つまり短期であることを前提にして働いています。
その事情も例えば

〇月から〇〇で働くことになっているのでその間に働いておきたい
同業なので経験しておきたい
春から学校(大学・専門学校)に入り直すのでそれまでの間に少しでも経済的な余裕を作っておきたい

といった少し先の予定を見越していました。
中には

ウィンタースポーツのシーズン中に現地に住み込みで働きながら大会に出るため、オフシーズンの間はいつでも辞められるように派遣社員として働きたい

という人もいました。

これはつまるところ「未来がある人達」と言えるかもしれません。
こんな言い方をすると大袈裟で、ぼんやりした言い方に思えるでしょう。
そういうことではありません。

続きます。

twtterのアカウントを載せておきます。
一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter