ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1122回 一人暮らしと仕事の覚え方。(170)


f:id:torikura:20180317230432j:plain

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。
「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。

前回、B群の人達を「未来がある」と表現し、それを「把握している時間・期間・タイミングが広い」と言い換えました。
これは長期的な視野で物事を把握しているということです。
単純な例で考えてみましょう。

朝、ちゃんと起きたいので夜早く寝る

という事情があったとします。
これはだいたい8~10時間ほど先を見据えた考え方です。
誰でもこれぐらいは考えます。
もう少し先を見るなら

飲みのお誘いがあったが、明日忙しいのが判っているので問題無く働く為に今日は無理をせず辞退する

となれば24時間以内の事情を把握して管理しているということになります。
更に

新しい業務を担当したが、明日以降の勤務の為に今日のうちに業務の手順や器具・用具・消耗品などを完全に把握しておこう

という考え方は1週間も2週間も先のことを考えているということになるでしょう。

続きます。
twtterのアカウントを載せておきます。
一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter