ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1125回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(16)


f:id:torikura:20180320224333j:plain

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。
前回、生活していくうえで色々なことを上手にまとめられない人が被る経済的な余裕の損失について申し上げました。

時間の余裕

まとめるのが下手な人は時間の無駄も多いです。
前回、お金の無駄使いになる例を挙げましたが、同時に時間の無駄にもなってしまうことも多いです。
お金の無駄遣いと違って時間の無駄使いは取り戻すことができません。
時間に余裕が無いということは「選択肢が少ない」ことよりももっと悲惨な「そもそも選択するチャンスが無い」という状況を作ってしまいます。

例えば
「外食中心の生活は注文するだけで調理も片付けもいらないから時間の節約になる」
と考える人もいます。
果たしてそうでしょうか。

自炊をせずに外食中心の生活の場合、まず毎日の食事のたびに外出しなければなりません。
財布を持って出掛け飲食店を探して空席を確認して入店、注文してサーブされるのを待つ。
食事後は何もせず(というよりはスマホを触る以外に特に取れる行動が無いです)にまったりしたあと会計して店を出て帰る。
その間は仕事も生活も何ひとつ前に進みません。

自炊には買い出し・調理・片付けなどの用事がありますが、お弁当を作れば外出の機会も無くなります。
片付けも調理も上手にまとめたり、自炊以外に自宅でできる用事もまとめることで時間の節約に繋がるチャンスがあります。

外食中心の生活はトータルで見れば自炊と使っている時間は大差はありませんし、大きな時間の節約に繋がる可能性もありません。

続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter