ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1126回 一人暮らしと仕事の覚え方。(171)


f:id:torikura:20180321205443j:plain

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。
「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。

前回、長期的な視野で物事を把握するとはどういうことなのかを例を挙げました。
第1122回 一人暮らしと仕事の覚え方。(170) - ヒトリグラス
このぐらいは普通に考えられると思います。
もっと長期的な視野ではどうでしょうか。

捉えている事情がより遠くにあると、少し状況が変わってきます。
ひとつの事情に対してひとつの対処という訳にはいかなくなります。
例えば

来月、知人の結婚式に出席するために予定を空け、ご祝儀の為のお金と礼服一式を用意するために緊縮財政に勤め、クリーニング店の手配を済ませておく

2~3ヶ月後に繁忙期があるので、今の仕事を早めに終わらせておくためにスケジュールの調整と体調管理の為にできることをしておく

次の衣替えで新しい服を買う為のお金を用意し、クローゼットに空間を作れるように処分する服を事前に選んでおき、処分する日と方法も把握しておく

といった風に、多くの場合はあらかじめ判っている予定の為の準備、その準備の為の準備、その準備の準備の為の知識、その知識のための下調べ、などなど毎日の生活の中に連綿と続いているものなのです。

この延長線上にB群の人達の勤務態度の裏付けになっていたであろう、未来の事情があると思われます。
とても良いことです。

続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter