ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1128回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(18)


f:id:torikura:20180323225921j:plain

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。
前回、外食中心の人は自炊に比べて時間的な余裕を失いがちですよと申し上げました。
まとめ買いも同じことです。
食品・消耗品などの在庫が切れるたびに買い出しに行っていませんか。
上手にまとめ買いできない人はどんな生活をしているのでしょう。

例えばトイレットペーパーを1ロールずつ買う生活を想像してください。
毎日トイレを使えば恐らく1週間かそこらで使い切るでしょう。
もっと早い人もいるかも知れません。
そうなるとまずトイレが使用不能になってしまいます。男性なら小用ぐらいはできますが、それでもトイレとして基本的な機能のほとんどが停止してしまうことは明らかです。

そこでトイレを復活させるためにDrスランプアラレちゃんの原作の1エピソードのようにトイレットペーパーを手に入れる旅に出なければなりません。
そしてそれが何巻の第何話だったのかを調べるのに30分以上浪費してしまったことを今後悔していますし、途中でやめてしまいました。
本当に時間の無駄でした。
ともかく外出着に着替えて財布を持って出掛け、お店で購入して帰宅後設置することでようやく元のおトイレが戻ってきます。

しかし、この1ロールが無くなれば再び買い出しに行かなければなりません。
芳香剤や洗浄剤・洗浄シートなどが他の消耗品が無くなればその買い出しも必要です。
こんなことをしていたら毎日何かを買いに行って包装紙やレシートなどのゴミを処理する時間に追われることになるでしょう。

どうでしょうか。
とても愚かな生き方だと思いませんか。
これは極端な例えですが、こんなことに毎日24時間しかない時間のうちの貴重な活動時間を使ってしまうのがバカバカしいことなのは誰でもわかるでしょう。

続きます。
トイレットペーパーの例えは久しぶりにメジャークライムズという海外ドラマを見たので思い付きました。
ラスティのクズなお母さんの話です。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter