ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1131回 一人暮らしと自炊。(68)


f:id:torikura:20180326225245j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
前回まで台所から発生するゴミの全ての行き先を把握しました。
ここまではゴミの大きさについて申し上げました。
ゴミにはもうひとつの要素があります。

ゴミと時間

家庭から出るゴミを取り扱う場合、大きさだけでなく時間の経過についても考えておきましょう。

入手した食材はだいたいのところ放置しておけば鮮度が落ち

生食可能→生食不可→味が落ちる→食べられない

と変化し、ついにはゴミになってしまいます。
これを避け、食べられなくなるまでの期間を伸ばすために、適切な保存方法を把握して実行しなければなりません。

同様に調理の過程で発生するゴミも時間が経過することで雑菌が腐敗を促進させて悪臭や害虫などの原因になります。
これは例えば野菜の皮部分などだけでなく、レトルトのパックや加工食品の容器なども同じです。

自炊には、日々鮮度の落ちていく食材や日々腐敗していくゴミを管理していく能力が必要となります。
意外と難しいです。
この部分がうまく説明できない・聞いてもはぐらかされるようなヤツは基本自炊エアプだと思って心の中でバカにして構いません。
やってみないとわからないことだからです。

続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter