ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1134回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(19)


f:id:torikura:20180329214848j:plain

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。
前回、トイレットペーパーの取り回しを例に挙げて一人暮らしをしているのにまとめ買いのひとつも出来ないようなヤツ大事な時間を無駄にしてるよと申し上げました。
まとめるのが下手な人は空間も無駄にしています。

空間の余裕
持ち物を家中のあちこちにバラバラに置いていませんか。
いつでも使えるようにするため自然とそこらじゅうに置いてしまっている人もいるかもしれません。

そうなると家の中での行動が大きく制限されてしまいます。
雑貨や食品・その他様々な器具も同様です。手に取りやすいようにそこらじゅうに広げてしまうと自由に動ける空間が無くなってしまい、他の行動も取りにくいです。

洗濯をしようとしても干すための場所も取れず、物干しスタンドを置く場所も無いかもしれません。
調理や掃除・片付けをしようとしても、とにかく物に阻まれて身動きが取れないでしょう。
そうなってしまうと物で溢れて居心地が悪いだけの家に帰って寝るだけの状態になってしまうことも考えられます。

みっともない生活ですし、普段の生活態度や勤務態度にも影響があるでしょう。
衛生面や健康に良いはずもありません。
それ以上にこのような状態は実はゴミ屋敷を生み出してしまう入口でもあります。
目に付いた場所に適当に物を置くのはやめ、タイミング・用途・大きさ・形など共通点のあるものは同じ場所にまとめておくようにしたいです。

続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter