ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1135回 一人暮らしと自炊。(70)


f:id:torikura:20180330223719j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。

前回、ゴミは時間経過で状態が悪くなるのでそれなりの対処をしましょうと申し上げました。
同様に食材にも常に時間経過の波が迫っています。

食材の時間
自炊をするからには食材を入手し、保存しなければなりません。
そしてその食材がちゃんと使える状態を維持する必要があります。
そのた為にはこのような対策を取りましょう。

下拵え
色々な食材を冷蔵・冷凍で保存できるように処理しましょう。
下拵え の検索結果 - ヒトリグラス
これで食べられなくなる=ゴミになってしまう可能性を大きく下げられます。

使う直前まで手を加えずに放置していてはせっかくの食材も鮮度が落ち、可食部分を失っていきます。
例えば
乾燥タマネギなどは常温で長期間保存できますが、それでも長期間放置すると表面に近い部分の果肉から水分が抜けて枯れていき、その分可食部分がどんどん小さくなっていきます。
長期保存できるとはいえタマネギも日々何かを失いながら生きているということです。
世知辛いですね。
タマネギも辛いですしね。
こうなってしまう前に早めに下拵えをして保存しすぐに使いましょう。

続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter