ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1143回 一人暮らしと自炊。(72)


f:id:torikura:20180407225736j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
これまで自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話していました。

そのまま洗い物の手順を動画にまとめようと思っていたのですが、機材その他がなかなかうまくいかないので、ひとまず皿洗い動画は置いといて自炊の本丸である調理のお話を進めたいと思います。
調理とは何でしょうか。さっくりまとめれば入手してきた食材に手を加えて食べられる状態に持っていくことです。
その為に必要な物をそろえましょう。

鳥倉が何年も自炊をして色々使ってみた中で重要度の高い調理器具・家電を挙げていきたいと思います。

冷蔵庫
絶対必要です。
必ず2ドア以上のちゃんとしたものを入手してください。
保冷温庫や1ドアの小さい冷蔵庫などを買わないように注意しましょう。
保冷温庫はそもそも何の役にも立たないゴミですし、1ドアの小さい冷蔵庫は必要なスペースや電力は中型以上の冷蔵庫とほとんど変わらないのに、容量がとんでもなく少ないです。

一人暮らしの最初は「必要最低限のコンパクト家電でスマート生活」を夢見る時期もあるでしょう。
しかし、端から見れば物知らずでカッコつけの過ぎる見栄っ張りです。
きちんと自炊をするとその容量の少なさは必ず足を引っ張ることになり、また昨今、冷蔵庫はなかなか処分しにくくなっていることから必ず面倒な思いをすることになるでしょう。

一人暮らしをするのであれば覚悟を決めて2ドア以上の大きさで、どうせならチルド室や自動製氷など、あれば便利な機能が付いたものが良いです。
当然お値段に反映しますが、今後の食生活がどうなるのかまだわからないですし、冷蔵庫なんて一生に何台も買うものではありません。
あとあとの為にできるだけ高い物を買っておくのがベストだと思います。

続きます。
一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter