ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1147回 一人暮らしと自炊。(73)


f:id:torikura:20180411230200j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊に必要な器具・家電について説明しています。
前回、冷蔵庫の必要性について申し上げました。
こちらも必要です。

電子レンジ
必ず持っておきましょう。
作り置きしたおかずやレトルト食品を加熱する、解凍する、調理前に食材を加熱できます。
万能の家電です。
「無くても自炊できる」という人もいますが、全部自炊エアプの寝言です。
ちゃんと入手しておきたいです。

また、電子レンジなら何でも良いという訳ではありません。
高価なものもありますが、それよりはどんな機能があるかを重視した方が良いです。
そういった意味では「電子レンジを…」というよりはオーブンレンジを入手した方がいいかもしれません。
オーブンの機能があればパンや焼き菓子なども作れます。
パン生地の発酵に使うモードもあれば便利です。

オーブンレンジには色々な機能がありますが、個人的にはスチームオーブンの機能まで必要かどうか疑問です。
ぶっちゃけるとスチーム加熱機能はかなり積極的に使おうとしないと本当に出番がありません。
レシピ全体を見てもシリコンスチーマーで代用できそうなものばかりです。
そしてスチーム加熱できる機種はとても高価です。
出したお金ほど役に立ってくれるとはとても思えません。
買うならオーブンレンジです。

また、設置スペースや電源に余裕があればオーブンレンジとオーブントースターを合わせて持っておいた方が良いと鳥倉は思います
オーブンレンジは食パンを焼くのが下手です。
説明書にも「時々裏返してください」といった注意書きがある場合がほとんどです。
レンジ加熱中に他の用事ができないのも動きにくいです。
できればトースターも合わせて持っておきましょう。

続きます。
一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter