ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1150回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(23)


f:id:torikura:20180414224658j:plain

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。
必要な物・事を最優先するために大切なことをお話ししています。
前回、時間を最優先する為の手順について、まずは現在の残り時間を把握しろよと申し上げました。

2、選択肢をリストアップする
現在取れる行動を全て把握してください。
一人暮らしを始めてしばらくの間は気持ちが浮かれていて少々難しいですが、大事な行程です。
こうすることで現在物理的に対応・処理できない行動を除外でき、やるべきことがハッキリします。

自宅に居るのであれば当然自宅での用事しかこなせません。
帰宅しているのに職場でやり残した業務のことを考えてもしょうがないです。
そういった気持ちの切り替えにも繋がると思います。

例えば、平日に仕事を終えて帰宅後であれば、掃除・洗濯・調理・食事・片付けといった家事全般とTV・ゲーム・読書・運動・仕事の準備・睡眠などがリストアップされるのではないかと思います。

これらを仕分けしていくことになります。

続きます。
すごい酔っぱらってしまったので雑な文章になっていると思いますが、ある程度の整合性さえ維持できていればいいかなぐらいの軽い気持ちでいつもブログを更新しています。
そういうブログです。
続きます。
一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter