ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1153回 一人暮らしと自炊。(74)


f:id:torikura:20180417230855j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊に必要な器具・家電について説明しています。

前回、IHコンロをそれこそ歳の離れた可愛い妹のように褒めちぎりました。
ガスに比べると電気料金は少々高めですが、IHコンロのメリットが全てにおいて有利なので、何にせよ持っていて損は無いです。
他にもこのような物を持っておくと良いです。

炊飯器

やはり米を食べましょう。
鳥倉が自炊をしながらあらゆる炭水化物を試してみた結果「やっぱり米だな」という結論に至りました。
保存・調理などあらゆる事を考慮してみて白米が一番楽です。
「パスタが安上がり」とか「パン派だから」とかは完全な寝言です。
値段・手間・腹持ちを総合的に考慮すれば迷うことなく米です。

また、炊飯器を使ってケーキを焼いたり、朝食の為にスープやレトルト食品を保温しておいたりと使い道はたくさんあります。
取っ手を持って振り回せば不意に暴漢・ゾンビなどが襲ってきても鈍器として活躍するよ。
見たもん。

炊飯器を導入するにあたって確保しておくものがいくつかあります。

電源
設置場所
しゃもじ

です。

また機能や手入れの方法もきちんと把握しておいてください。
大きさですが、「一人暮らしだから小さめで」などと言うまだ一人暮らしの経験の無い時期の青臭い思い込みで3合炊きを買ったりせずに、黙って5合炊きを買いなさい。

とても便利な家電、炊飯器を必ず持っておきましょう。
続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter