ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1154回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(24)


f:id:torikura:20180418205705j:plain

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。
必要な物・事を最優先するために大切なことをお話ししています。
時間を上手に使うための手順を説明しているようです。
うん。
前回、その時取れる行動をリストアップしました。

3、仕分ける

2でリストアップした行動を分類しましょう。
毎度々々帰宅後の行動を例えに出していますが、これが一番実感しやすいかなと鳥倉が勝手に考えているからです。

平日の帰宅後にはたくさんの行動の選択肢があります。
それらを

やらなければならないこと
やりたいこと

に仕分けておきましょう。
やり方は簡単です。
やりたいことをリストアップしたあとに残ったものがやらなければならないことです。
ここで知っておきたいのはやらなければならないことの中にはやっておいた方が良いこともあります。
これはざっくり言うと今からでも手を付けられるが急を要さない用事です。
やらなければならないことと比べると優先順位が落ちます。
ということで

やりたいこと
やらなければならないこと
 やった方が良いこと

こんな感じで分類しておいてください。
続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter