ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1157回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(25)


f:id:torikura:20180421224932j:plain

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。
必要な物・事を最優先するために大切なことをお話ししています。
前回、リストアップした行動の選択肢を

やりたいこと
やらなければならないこと
 やった方が良いこと

に分類しました。
この時、やった方が良いことは、例えば資格のための勉強や授業の予習、今日の仕事の反省、また1週間分のオカズの作り置きといった「今日ただちに手を着けなければ明日すぐに困る」というものではありません。
時間とやる気があれば取りかかっておきたい用事です。
ということはこれらは「趣味」に分類しても良いでしょう。
きっとそうです。
このことからやった方が良いことは狭義の「やりたいこと」のうちの1カテゴリであると言って良いと思われます。

これでかなり行動の選択肢が絞られました。
こうして身の周りを見回して消去法で次の行動を決定するのも時間お節約のための一助になるはずです。

続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter