ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1161回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(26)


f:id:torikura:20180425211012j:plain

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。
必要な物・事を最優先するために大切なことをお話ししています。
前回、リストアップした行動を完全に分類しました。

4、行動する

やるべきことがハッキリしたので、やらなければならないことに手を付けましょう。

平日の帰宅時ならば調理、食事、片付け、洗濯、掃除、明日の準備などです。
これらを後回しにする訳にはいきません。
例えば、仕事を終えて帰宅後に仕事着をそのへんに放り出してソファに座り、TV、スマホ、ゲームといった「やりたいこと」を最初に始めてしまうと際限無く時間を消費することになります。
やりたいことに必要な時間はいくらあっても足りないですし、代わりに家事をしてくれる人はいません。
一人暮らしはまず迅速にやるべきことを済ませなければ、新しいことに手を付けられません。

また逆に、帰宅してから就寝までの持ち時間を使っても家事が間に合わないほど帰宅時間が遅い、勤務時間があまりに長いという人もいるかもしれません。
そんな場合は生活サイクルを根本的に見直すべきです。
何時間もかけて通勤していたり、仕事での拘束時間があまりにも長いという場合、あらゆる家事を含めた一人暮らしは成立しません。
さっさと引越・転職・同棲・結婚してください。
あなたの体はひとつ、手は2本、その時に取れる行動はひとつしかないのです。

一人暮らしは時間をいかに上手に使えるかという戦いなのです。

ここまで終わればあとは好きにすれば良いです。
何をしようとあなたの勝手です。
一人暮らしが自由を謳歌するにはそれなりの手間がかかるのです。

続きます。
一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter