ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1167回 一人暮らしと黄金週間。(3)


f:id:torikura:20180501225728j:plain

引き続き、黄金週間について提案させていただきます。
前回、家中の物を停止させた状態でボーっとするとちょっとしたリゾート気分だよと申し上げました。
こんなことができるのも一人暮らしだからこそです。
素敵なリゾート体験ですが、色々と準備があります。
その辺を言うてみます。

日取り
休日であることは前提ですが、準備の間は晴れていて乾燥した日が良いと思います。
ボーっとする状態が始まったら気候にすべてを任せるのが正しいやり方です。

掃除
できる限りお掃除を済ませましょう。
徹底的にやってしまった方が、達成感すごくすごいです。
こちらも参考にしてください。
複合的な掃除。 カテゴリーの記事一覧 - ヒトリグラス

洗濯
これも終わらせておくと良いです。
窓を開けてボーっとする間に乾くと思います。

料理
ボーっとしている間に食べる者を用意するとともに、電源を落とすために冷蔵庫を空にしましょう。
その為にも買い物のやり方から見直した方が良いかもしれません。
充分な量のお弁当、常温で保存できるデザート、お茶などの飲み物があれば良いでしょう。
ちょうど良いので冷蔵庫内のお掃除もしてしまいましょう。
一人暮らしと冷蔵庫の手入れ。 - ヒトリグラス

電源
その機器をOFFにして良いのかどうかちゃんと確認してください。
問題無さそうならコンセントなども目視で確認してブレーカーをおとしましょう。
また電池で動いているものは抜いてしまえば良いです。
時刻の設定などが必要な物は、良い機会ですから基本設定の方法を把握しておくのも良いでしょう。

これで家中のものが全てゼロの状態になったと言えると思います。
操作する物・反応する物の無い状態に自分がどれぐらい耐えられるのか限界を知っておくのも興味深いと思います。
ボーッとしてください。
ボーッとし終わったら生活を再起動しなければなりません。

続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter