ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1173回 一人暮らしと自炊。(78)


f:id:torikura:20180507225021j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊に必要な器具・家電について説明しています。
前回、包丁はカッコつけたり難しいこと考たりせずに三徳包丁1本+予備1本持っときゃいいよと申し上げました。
包丁使うんだからこれも必要です。

まな板
レイチェルショーグンのことではありません。
食材を切り分けたりする時に下に敷くことになります。
そこそこに大きく、平たく、包丁の刃をを受けられて、水洗いできる物が必要です。
まな板はまな板以外に代わりになるものがありません。
必ずちゃんとしたものを持っておきたいです。

鳥倉が色々と使ってみた結果、以前も申し上げたように樹脂製のシートまな板がもっとも使いやすかったです。
木製のまな板では、使いやすい大きさにするとお世辞にも軽いとは言えない重量になります。
また、包丁傷から雑菌が繁殖して衛生面に不安がありますし、何より黒ずんで見た目が汚ならしいです。
表面を削ることもできますが、業者にお願いしたりまな板を削る器具を使うことになります。
しかし、そこまでするほどのものでしょうか。
包丁の時と同様に身の周りで使うものにそんなに拘ってもしょうがないです。
鳥倉はその管理が面倒になって捨ててしまいました。

また、ガラス製のまな板ならもっと清潔に使うこともできますが、刃当たりが硬くて使いにくいですし、やはり重いです。
鳥倉は落として割ってしまいました。

そういったことからも樹脂製のシートまな板をたくさん入手しておき、1ヶ月に1枚ずつ捨てていくのが一番楽で衛生面でも有利だと思います。
そうしなさい。

一人暮らしは管理するものが多いです。
取り回しがシンプルな方が絶対良いです

続きます。
一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter