ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1174回 一人暮らしと仕事の覚え方。(181)


f:id:torikura:20180508214832j:plain

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。
これまで、会社が粗末に扱えないほど有能な社員についてお話しています。
前回、ブラックブラック言う前にまずは業務に真剣に向き合ってからだぞ、とおでこをくっつけて頭をぽんぽんしながら申し上げました。

ブラック企業の簡単な見分け方があれば良いと思うでしょう。
どこをみればブラック企業だとわかるのでしょうか。
わかりません。
色々な業種業態がある中で「これさえ見抜けば大丈夫」というポイントがあるわけがないのです。
仮にそこまで明らかなポイントがあれば、すぐに対応されてわからなくなると思います。
また、労働量と対価のバランスが崩れていることを社外から見抜くことは恐らく非常に困難であると言わざるを得ません。

ということであれば、ブラック企業かどうかに気を遣うよりは、どんな会社であっても問題なく勤務できるような心構えができている方が有利かも知れません。

また昨今、見え見えのブラック企業はすぐに淘汰されてしまいます。
今も現存するブラック企業のほとんどは、異常な勤務形態を「ちょっと強引な社風」にすり替えて営業しているのだと思います。

そういう例をひとつお話したいと思います。
続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter