ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1175回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(28)


f:id:torikura:20180509223912j:plain

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案アンド提案の嵐。
前回、は何もしていません。
前々回、時間を最優先にするための手順について申し上げました。
手順に従ってリストアップした行動からやるべきことを先に済ませてしまうのが一番だと申し上げました。

前述した手順を使えば、いつどんな場所でも最適な行動を選択できるようになり、また趣味や勉強などやりたいことにたっぷりと時間を使えます。
余裕を持って向き合えるということは余暇のクオリティを上げることにもなります。
いつ・どんな場所でもです。
自宅にいるなら家事をさっさと済ませて趣味や休息にまとまった時間を使えますし、職場なら必要な業務を済ませてから自分なりにやりたいことに時間を使えます。

生活していくにあたり、24時間どこにいても常に現在自分にいくつの選択肢があり、どれだけ時間が残されているのか確認するようにしてください。

時間に余裕ができたら空間にも余裕が欲しいです。
フリーになる空間が無ければ新しく何か行動することもできません。
空間を最優先する方法も知っておきましょう。

空間の最優先
例えば自宅の収納であったりお部屋の床が見える部分など、物を置く場所や動き回る場所が無ければ物を入手することも家で何か行動することもできません。
余裕のある生活空間を手に入れましょう。
だいたいの手順はお金・時間の場合と同じです。

続きます。
一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
https://twitter.com/fJyP15ShZmhW2rw