ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1176回 一人暮らしと自炊。(79)


f:id:torikura:20180510225948j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊に必要な器具・家電について説明しています。
前回、まな板なんかカッコつけて木製なんか使わずに樹脂製シートまな板を使い捨てにしておけよと申し上げました。
こんなものも必要です。

ボウル・ザル・バット

必要です。
なぜ必要かというと、ざっくり言うと食材を一旦置く場所が必要だからです。
食材を混ぜる、水を切る、調理中の食材を一時的に置くといった用途に使います。
調理中はその間にフライパンを洗ったり別の食材を加熱したりします。
実際にやってみないとわかりませんが、これらが無いと調理動作が大変もたついてしまいます。
必ず持っておきたいです。

また、ボウルには色々な材質の製品があります。
大別すると

プラスチック
アルミ
ガラス

近年だとシリコン製に分かれます。
それぞれに

重量
硬度
電子レンジ対応

と性能に違いがあります。
色々使ってみましたが、最初のうちはガラス製のボウルで大き目のものを1つ持っておけば事足ります。
重さと落とした時の強度が気になりますが、そもそもボウルはあちこちに持って歩くこともないと思います。
また強度といっても各種調理器具でも傷が着かないけど落としたら割れるという程度の話です。
それなら抱えて使わない・落とさずに気を付けるだけで充分に対応できます。
用途の広さと衛生面でガラス製のボウルが一番だと感じました。
自分なりにちょうど良い大きさ・形の物を入手して大事に使ってください。

ちなみに鳥倉は3代目をもう7年ほど使っています。
1代目は棚から落ちて割れ、2代目はパン生地を捏ねていて落として割れてしまいました。
よほどのことが無い限り、そうそう割れることはありません。
少し大きいかなと感じるぐらいのサイズを1つ持っておけば良いです。

続きます。
一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter