ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1180回 一人暮らしと自炊。(80)


f:id:torikura:20180514224612j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊に必要な器具・家電について説明しています。
前回、ボウルはガラス製の大きいヤツ一個持っとけよ大丈夫だよ俺がついてるよと申し上げました。
後々足りなかったら茶碗でも丼でも使えばいいんですよ。

ザルはどうしましょうか。
ザル。
竹カンムリに爪と書いて「笊」。
別に覚えなくていいです。
忘れてもいいですよ。
使うことなんかありません。

笊を機能の面から見ると、要するに固形物と液体を分離するための道具であることは疑う余地もありません。
この機能は他に代用品になるものがありません。
ザルはザル以外の存在を許さないほど地位を確立している器具です。
当然持っていて当たり前の物です。
必ず入手しなさい。
ザル。
ザルです。
ザルじゃなければならないのです。
今、適当なことを書いて紙幅を稼いでいます。
以前も申し上げましたがタダで読めるブログに意味のある情報を期待するのは間違いです。
当方もこのブログで特に広告収入などを得ている訳ではありません。
1円にもならないのに毎日更新しているのです。
何ででしょうね。
わかりません。

まあとにかくザルです。
ボウルよりも素材・構造に幅がある為、たくさんの種類があります。
大きく分ければ丸ザル・盆ザル・柄ザル・目ザルなどに分かれており、素材では竹・ステンレス・樹脂という感じです。
それぞれに特長があり、清潔を保ちやすいかどうかや、用途・耐久力・安全性に違いがあります。
闇雲に手を出さずに、それぞれの要素を良いとこ取りして楽に揃えたいものです。
その面倒を鳥倉が変わってやっておきました。
続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter