ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1182回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(30)


f:id:torikura:20180516230652j:plain

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。
空間を最優先させるための手順についてお話しています。
前回、いらない・使わないものはさっさと捨てろバカあっちいけと申し上げました。
普通に生活していても、いらなくなる・使わなくなるものはたくさんあります。
しかし、それをすぐに追い出せるかというとなかなかそうはいきません。
未練が残ったり判断がつかなかったり日取りが会わなかったりすることもあります。
それでも可能な限り目の前から追い出すように手配してください。
その空間を使って新しく機能的な物を置ける可能性を取り戻せます。
そのためにも定期的に身の周りを見直して大小新旧どんなものであっても「必要かそうでないか」を判断するクセを付けましょう。

あなたの部屋にも置きっぱなしにしていて風景にすっかり馴染んでしまっている物は無いでしょうか。
例えば以前、鳥倉の実家のある棚の片隅には贈答品でもらったクッキーの缶が突っ込んでありました。
10年以上その缶を見ながら育ってきましたが、ある時退屈しのぎにその缶を引っ張り出して開けてみたら何も入っていませんでした。
空っぽだったのです。
30cm×40cm、高さ15cmのその缶はただそこにずっと何の用事もないのに置いてあったらしいのです。
缶そのものも特に珍しいものでもありません。
どういうつもりなんでしょう。
家族の誰もその缶がなぜあるのか記憶に無かったのです。
「きっと何かが入っているんだろう・いつか必要になったら開けて中の物を使うんだろう」と家族のみんなが考えていたようです。

そんな風に目に入る風景の一部になってしまって捨てる捨てないを判断する候補にも挙がらなくなっているものがきっとあると思います。

まずは手持ちの空間を最大限確保することが最優先事項なのです。
家中ひっくり返してでもいらないものが無いか確認することをおすすめします。
続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter