ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1184回 一人暮らしと仕事の覚え方。(184)


f:id:torikura:20180518204209j:plain

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。
会社が粗末に扱えないほど有能な社員についてお話しています。
前回、とってもよく働くよく訓練された従業員がたくさんいる活気のある体育系の会社がとってもよく営業していたと申し上げました。

もう少し、あと2段ほど上の話があります。
まずこの会社は何かを販売したりサービスを提供したり何らかの契約を取ったりしています。
ノルマこそありませんが、売り上げに応じて歩合で手当てが支給されます。
その売上をどんどん追求するように「草でもキメたんか?」と思うような勢いのエリアリーダーが褒めたり叱ったり激励したり手伝ったり指導したりしながら従業員を過剰な販売衝動へと駆り立てていきます。

そのノリに付いていけないひと握りの者達は自然とドロップアウトしていきます。
まさに駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚。
僕にこの手を汚せというのか。
まあそんな感じでした。

更に同じノリでこのエリアリーダーに熱い指導を行う社長がいました。
この2人がコンビニなって従業員たちの熱量と回転数を上げるために色々な働きかけを行います。
また、前回申し上げたような金品の授与もこの2人から手渡しで贈られます。

さて、全社一丸となってバーサク状態でいられる理由はこの2人がみんなを引っ張っているからだとお思いかも知れません。
こんなノリに付いてこられる従業員たちばかりが、なぜ自動的に集まるのでしょうか。

続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter