ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1189回 一人暮らしと仕事の覚え方。(185)


f:id:torikura:20180523231214j:plain

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。
会社が粗末に扱えないほど有能な社員についてお話しています。
前回、熱血社長と熱血エリアリーダーがブン回している体育会系の会社があるよと申し上げました。

こんなに押せ押せのノリに疑いもせずに従う従業員達が、なぜ簡単に集まるのでしょうか。
また会社として本当にちゃんとした利益が出ているのでしょうか。

実は経費その他や給料以外に営業成績優秀者に送られる金品まで含めると、実際の収支は年間通して会社としてギリギリ操業できる程度でした。
このことは社長とエリアリーダーは知りません。
更に社長は雇われ社長です。
エリアリーダーを含めた従業員たちもこの会社で面接をして雇い入れた訳ではありません。
そもそもこの会社には人事を執り行う部署がありません。
それでは彼らはどこから来たのでしょうか。

これを説明するために、ここで別の会社というか社長さんについてお話したいと思います。
この社長をAさんと呼びます。
Aさんは大きくはありませんが、いくつも会社を持っています。

続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter