ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1195回 一人暮らしと自炊。(85)


f:id:torikura:20180529230950j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊に必要な器具・家電について説明しています。
前回、ザルとその他水を切る為の器具について何やかんやと申し上げました。
似たような機能ですがぜひ持っておいて欲しい器具があります。

米研ぎボウル
名前の通りにお米を研ぐことに特化した器具です。
とても良いです。
通常なら内釜に入れた生米に水を入れてゴショゴショ研いで水を捨てるという行為を何度も繰り返さなければなりませんが、この米研ぎボウルを使えばあら簡単。
流水を受けながらゴショゴショしているだけであっという間に米研ぎが完了します。
すごいです。
これのおかげでご飯を炊くことの精神的なハードルがハッキリ実感できるほど下がったと断言できます。
こんな便利な器具ありません。
好きです。
抱いて寝てます。

しかし残念ながらザルとしての機能はかなり低いです。
パンチングボウルよりも更に水が残るので、米を研ぐことにだけ使うことになります。

また、米を研ぐ時に最初にかき混ぜずに何度か水を変えて割れ米や大きなゴミを取り除くことが必要で米とぎボウルはそういう手順がどうたらと寝言を言うヤツがいます。
完全にエアプの寝言です。
こんなもんほとんど誤差ですよ。
便利で手軽なのが一番です。
毎日食べるご飯のクオリティがそんなに気になるなら勝手にやってください。

また米とぎザルという製品もありますが竹やマタタビを編んだ物が中心で、衛生面で考えて使用後に完全に乾燥させられるかどうかわかりません。
そもそも米とぎボウルなんて100均で買えるのでそのようにしましょう。
どうせなら2個買いましょう。
抱いて寝ましょう。

続きます。
5月初旬から応募していた、とある技能資格の枠の抽選に通ったので6月からこのブログの更新を週に1回休ませていただくことになりました。
といっても今までも週に1度は適当な絵を描き飛ばして更新しているので、現状とあまり変わらないと思います。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter