ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1196回 一人暮らしと仕事の覚え方。(187)


f:id:torikura:20180530204503j:plain

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。
会社が粗末に扱えないほど有能な社員についてお話しています。
前回、ブラック社の実質的な黒幕であるAさんについて申し上げました。

Aさんは様々な種類の会社を経営していますが、ブラック社の経営には表面的にが関わっていません。
しかし、ブラック社長の給料はAさんが出しており、ブラック社の経営方針というか体育会系のノリのざっくりとした方針の指示をしていたそうです。

さて、ブラック社にはそれに相応しい体育会系のノリの従業員がたくさんいますが人事課などはありませんし、積極的に人材を募集したりもしていません。
では体育会系従業員をどこから調達しているのでしょうか。
また、年に2度ほどある販売報告会での報奨品である金品もこのブラック社だけでは賄い切れていません。

実はブラック社が売り上げから賄っていたのは従業員の給料や事務所の家賃などを含めた会社の経費全般のみで、ブラック社長とエリアリーダーの給料と報奨品であるお金や物はAさんが提供していました。

共同経営と言っても良いような状態ですがそれでもAさんはブラック社とは無関係ということになっていました。
Aさんにとってブラック社はどんな機能を持っていたのでしょうか。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter