ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1208回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(36)


f:id:torikura:20180611230655j:plain

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。
前回、世界を構成する「輪」についてダラダラ何か申し上げました。

食べ物は店頭からあなたのもとにやってきます。
包装などの食べられない部分はしかるべき処理をされて可燃ゴミ不燃ゴミ・資源化物などの形で住居から外に出ていきます。
可食部分は当然あなたの口に入ります。
食べられた後は水分や栄養素などの必要なものが吸収され、必要の無いものは便や尿として排泄されます。

多くの排泄物はトイレに設置してある便器を通って住居から外に出たあと、浄化槽を通ったり通らなかったりしながらどこかに流れていき、浄水されて分解されたり河川や海などに広がって分解者の栄養分として消費されていくと思います。
思いますというのは鳥倉自身がそういった分解者の働くところを自分の目で見たことがないので何とも言えないからです。
すみません。

その分解者達が作る生態系もたくさんの命の輪が関わり合って出来ています。
その生態系の中から再び食べ物としてあなたの食卓に帰ってくることになります。
出て行った物は上記の通りですが、摂取した栄養素も消化器官から循環系に移り血流に乗って全身の細胞に必要なものが届けられ、代謝したあと更に不要なものを改めて尿や便として排泄します。
食べ物の輪はぐるっと回る大きな流れの中で我々の身体の中を通り抜けています。

食べ物以外はどうでしょうか。

続きます。
今日はなんかどうでもいい変なことを色々書いてますよ。
ていうか「きゅうしゅう」を「吸収」より先に「九州」に変換させるの何とかなりませんかね。
どう考えても「吸収」の方が出番あるでしょ。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter