ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1210回 一人暮らしと仕事の覚え方。(190)


f:id:torikura:20180613225708j:plain

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。
会社が粗末に扱えないほど有能な社員についてお話しています。
前回、Aさんといういくつも会社を経営している人が使いどころの無いゴミみたいな人材をひとつの会社に押し込んでみたら、自然発生的に体育会系のブラック企業が出来上がったよと申し上げました。

Aさんはこの会社を人材のゴミ捨て場のように使っていました。
ひどい話ですが、ちょっと冷静に考えると自然発生的に出来上がったとはいえ、いい歳してどこの会社にもどんな業務にも馴染めない人材をスタッフとして叩き直すシステムが出来上がったのは良いことなのではないかと鳥倉は思います。

さてこの人捨て山ですが、Aさんが押し付けていたのは人だけではありませんでした。
例えば、他の持ち会社がコピー機や社用車、ロッカーやブラインド・鉢植え・ロビーのマット・ホワイトボード・プロジェクター・応接に使うソファセットといった様々な備品を新しい物に代えたとします。
その際に発生した古い方の機器をブラック社に移動させていました。

また、在庫として長くストックされていた商品を入れ換える際に様々なかたちでそれらの売れ残りをブラック社に移動し、商品として販売させたり社割品としてブラック社員に購入させて「営業・売り込みの実習(売上は全額その社員の手当て)」として販売させたりしていました。

移動させるといっても別会社です。
ただ倉庫からブラック社に移動した訳ではありません。
そこにも色々あります。
続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter