ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1213回 一人暮らしと自炊。(90)


f:id:torikura:20180616230653j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊に必要な器具・家電について説明しています。
前回、持っておきたいフライパンについて申し上げました。
そのお手入れについても知っておきましょう。

フライパンの表面は加工処理によって保護されています。
その保護膜をなるべく傷付けないように使いたいです。
そこで鳥倉が色々なやり方を比べてみて「まあこんなもんだろう」と感じた手順を提案したいと思います。

ポイントになるのは物体の硬度です。

フライパン
食材
器具
布巾・タワシ

などの硬さに注意して取り扱いましょう。

1、調理

普通に使いますが、その際に食材を動かす器具としてヘラや菜箸などを使います。
その器具が金属製だと使用するたびにフライパンの表面を傷付けてしまいます。
そんなことにならないようにフライパンよりも柔らかい素材でできている竹ベラや木製や竹製の菜箸を使うようにしてください。
アルミのフライ返しやお玉などでかき回すのはやめましょう。

2、すぐ洗う

加熱調理が済んだらすぐに洗ってください。
汚れが落ちにくくなるのは付着した汚れが熱と水分を失い濃度と粘性が上昇するからです。
料理をお皿に盛り付けたらフライパンをどこかに置いたりせずにすぐに流水で洗ってください。
お湯で洗うと更によく落ちると思います。
なるべく熱と水分が残っているうちにやってしまいましょう。
加熱調理とワンセットにして考えておく方が良いです。

続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter