ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1226回 一人暮らしと仕事の覚え方。(193)


f:id:torikura:20180629215810j:plain

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。
会社が粗末に扱えないほど有能な社員についてお話しています。
前回、いくつも会社を経営していたAさんが持ち会社のリサイクルショップで浮いている商品をブラック社にどんどん放り込んで報奨品としていたと申し上げました。

販売報告会での報奨品の中には自家用車もありました。
Aさんは他にも中古自動車販売店と整備工場を持っています?持っていました?鳥倉知らない。
ともかくそこから発生した物でした。
Aさん曰く中古とはいえ自家用車をタダでもらえるのはやはりインパクトがあるらしく、人生経験の少ない若手の社員達には大受けだそうです。
内装だけ、それもシートさえ綺麗にしとけばどうにでもなる。
売れ残った安物のカーナビやオーディオもどんどん放り込んで処分できる。
時にはニコイチと呼ばれる事故車同士を組み合わせたものだったこともある。
保険などもAさんの業態のひとつである保険取扱い業務にいっちょ噛みさせる。
もらった社員が持て余したとしても社員本人に処分させるのでAさん側はノータッチで在庫を処理できる。

と良いことづくめなんだそうです。
車は特に場所を取るので動きにくい商品がいつまでも手元にあるのは好ましくないとも言っているそうです。
コンプライアンス的にどういう状態なのか鳥倉はわかりません。
知りません。
アーアー聞こえない聞こえない。

学歴も大したことなくて二十歳そこそこでブラック企業にしか入れないガキンチョが突然貰えた自動車に泣いて喜ぶ姿が面白い、あんなボロい売れ残りが大勢の社員のモチベアップに繋がるなら安い安いとも言っていました。
いや、言っていたそうです。
知りません。

とにかくAさんはブラック社をたくさんある手持ち会社で発生する余り・歪み・面倒を押し付けるゴミ箱として捉えていたということでした。

続きます。
一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter