ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1229回 一人暮らしと自炊。(94)


f:id:torikura:20180702230619j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊に必要な器具・家電について説明しています。

前回、中華鍋なんか使うのはただの道楽だよと大口を叩きました。
その気持ちは今も変わっていません。
こんなものも必要です。

竹ベラ・菜箸・おたま・しゃもじ

食材を動かすための器具です。
鳥倉が数年かけて色々使い厳選してみたところ、結局のところこの4つがあればほとんどの作業は事足りるという結論に至りました。
色々な意見ややり方・器具があると思いますが、やることは大して変わりません。
食材を混ぜるかつまみ上げるかすくい上げるだけです。
最初はとりあえずこれだけ持っておきましょう。
それぞれ見ていきましょう。

竹ベラ
フライパンを傷付けない竹製です。
天然の材料なので加熱調理に使うたびに少しずつ摩耗して擦り減っていくものです。
竹以外の素材もありますが、こんなものに拘ってもしょうがないです。
百均で2~3本持っておけば数年は買い替える必要も無いでしょう。
先が欠けたり色が変わったら捨ててください。

菜箸
これもフライパンを傷付けない竹製で充分です。
これもどんどん擦り減る消耗品です。
百均で入手しましょう。
また注意しておいて欲しいのは長さです。
長すぎるとか短すぎるとかではなく数セット買うなら全部同じ長さの菜箸を買いましょう。
「用途によって長さを使い分ける」と考えたことがあるかもしれません。
鳥倉もそう思っていましたが、使い分けて便利なタイミングは一度もありませんでした。
短い菜箸が必要なタイミングがついぞ見つからなかったのです。
おそらく一生無いでしょう。
絶対に無いのです。
数本の中から取り出して長さが違う菜箸をペアにしてイラッとするだけです。
日常的に使うものに変なこだわりを持つのはやめましょう。

続きます。
今日はついに絵を描く時間と気持ちが足りなかったのでラフをスキャンしたものをトリミングして画像加工しました。
適当にやってます。
いつもこんな適当なblogを読んでくれてありがとうございます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter