ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1244回 一人暮らしと自炊。(97)


f:id:torikura:20180717210531j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊に必要な器具・家電について説明しています。
前回、機能に特化してるけどその分用途が狭い器具の例としてスライサーのことを話したよ。
このような例は他にもあります。

例えばトングです。
色々な食材を掴みます。
使用感はひとそれぞれで「メチャクチャ便利!毎日使います!!!!111」みたいな人もいますし「年に数回も出番無いゴミみたいな道具」と言う人もあり、評価は割れています。

揚げ物、パスタを掴み上げる、フライパンの中の食材を動かす、サラダなど大皿料理を取り分けるなどなど多彩な用途があります。
見た目もスマートでオシャレなんですが、鳥倉は嫌いです。
しょうもない道具だと思っています。
現状、菜箸といくつかの食器で代用できるからです。

揚げ物は菜箸で充分です。
炒め物などは竹ベラの方が使いやすいです。
サラダを混ぜてサーブするならスプーンとフォークを使えば良いです。
大きな肉や塊の食材の時に少し便利かなと思いましたが、そのタイミングがそもそも年に数回でした。
白身魚などのデリケートな食材を動かすのもスプーンで充分です。
更に言うならパスタを掴み上げるタイミングっていつなんでしょうか。
パスタってザルに上げた方が早くないですかね。
お片付けまで自分でやらなければならない一人暮らしの自炊がトングで掴みきれないパスタを処理する手間が発生する可能性を見逃すのも実に愚かではないでしょうか。

また、トングの洗いにくさも問題です。
製品によっては一体成型ではなくいくつかの部品が組み合わさっているものがあり雑菌が入り込む不安がありますし、実際に入り込むと思います。
また一体成型でも鉄板を打ち出して作ったものは構造的に巻き込まれた内側を洗う為の専用の器具が必要になるかもしれません。

上記を踏まえるとトングを入手するなら自分の生活に馴染むかどうかを100均の安物でも使って調べたあと、改めて入手するかどうか判断した方が良いと思います。
メリットばかりではなくデメリットまで含めて総合的に判断するのがちゃんとした大人だと思うのです。


続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter