ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1245回 一人暮らしと仕事の覚え方。(198)


f:id:torikura:20180718224840j:plain

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。
会社が粗末に扱えないほど有能な社員についてお話しています。
前回、ちゃんと根回しや手回しの済んでいるブラック企業を見抜くことは難しいと申し上げました。
しかし、ブラック企業にも良いところはあります。

就職しやすい
ブラック企業もまずは人を集めなければなりません。
その為、就職を希望する者には間口を広く、敷居を低くしてあることがほとんどです。
きっと面接をすればその日のうちに働かせてくれるでしょう。

給料が出る
最低でも言葉通りの最低賃金ぐらいの手取りはあるはずです。
趣味や娯楽など無視して贅沢をしなければギリギリ生きていけるぐらいの手取りはあると思います。
とにかく無報酬で無理矢理働かされている訳ではないのですから給料が出ないなら出勤しなければ良いだけの話です。
強気でいきましょう。

このようにブラック企業は上手に使うば職歴を埋めて、即席の収入を得ることのできる便利な存在と言えるかもしれません。
無職の状態であれば当然収入がゼロなのですから何もしないよりは、職歴に残るように、またわずかでも収入が発生するようにすぐに働き始めるのも選択肢のひとつとして捉えても良いと思います。

MTGのクセのある呪文みたいなもので、使いにくいカードの持つデメリットでも利用価値がある場合があります。
その存在が持つどんな性質でも利用して上手に生きていけるように心構えだけはしっかり持っておきましょう。

それでもひどい企業に当たってしまうこともあるかも知れません。
続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<7月19日(木)の全員占い>
空を見ているとUFOを見るよ。