ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1250回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(47)


f:id:torikura:20180723225846j:plain

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。
あなたとあなたを取り巻く世界を構成する輪についてお話しています。
前々回、やるべきことをさっさと終わらせてやりたいことに時間ややる気を使おうと申し上げました。
生活していくと結局はこれに尽きるかなと鳥倉は考えています。

おそらくちゃんとリストアップしていくとたいていのやるべきことは単純作業が中心だと思います。
例えば、このブログでも何度も書いているように、仕事を終えて帰宅すると調理や食事、洗濯、片付け、明日以降の用意などがあります。
これらは単純作業です。
頭を使わずにこなせることは機械的に終わらせるに限ります。
また、これらを学校の宿題と同じように捉えてしまうかもしれませんが、家事は忘れたり故意に放置してしまうと叱られるどころか数日中に自分が困ることになります。

そこで一人暮らしをするなら、帰宅してすぐ腰を下ろして一息ついたりせず、ただちに洗濯機を回し夕食の調理、食事しながら洗濯物を干し、明日着る服から荷物まで全てセッティングしたところで、ようやく寛ぐことができます。
休養や趣味の時間を充分に確保することで心理的にも余裕が生まれます。

これが生活の早回しになります。
帰宅後何もせずにダラダラとTV・ゲーム・スマホなど始めてしまうと一人暮らしはすぐに行き詰ります。
また、家事をダラダラするだけの毎日では新しいことを迎え入れる余裕は一生作れません。
生活の輪を手繰り寄せるように早回ししていきましょう。

続きます。
一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<7月24日(火)の全員占い>
多分だけど暑いよ。
結構当たると思う。