ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1251回 一人暮らしと自炊。(99)


f:id:torikura:20180724230147j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊に必要な器具・家電について説明しています。
前回、ピーラーは一生分持っとけよと申し上げました。これも似たような物です。

スケッパー・スクレーパー

これは良いです。
すごい良いです。
どれぐらいすごいかというとほんとうにすごいいいとぼくはおもうます。
暑くて冷房の効きが悪いです。
参りました。
しばらく雨が降ってません。
暑くて頭がうまく回ってません。

それは置いておいてこのスケッパー・スクレーパーはとても便利な器具です。
ドレッジという呼称もあるようですが、全部一緒ですよ。
この器具はどう便利とか説明するのもめんどくさいぐらい直感的でわかりやすい器具です。
例えばまな板で刻んだ食材を手でつまみ上げるよりも素早く手軽にフライパンや食器に移動させられます。
ほんとにものすごい手軽です。
ほんとですよ。
またボウルの中にある液体やペースト状の食材を綺麗に剥がして落とせます。

そしてその上記の動作でほとんど手を汚しません。
つまり、この器具を使わないと食材を移動させるたびに小さな破片をつまんで拾い上げ、そしてそのたびに手を洗ってタオルで拭かなければならないということになります。
加熱調理などをしているとこのほんのちょっとの余計な時間が火加減に影響してきます。

この器具がひとつあるだけでこれらを動作を円滑に行い、調理そのもののストレスを大幅に軽減できます。
ぜひ持っておきましょう。

この器具を入手するにあたって注意するべきなのは形・大きさ、そして耐熱性です。
手に合った物、ある程度の熱に耐えられる物を入手しましょう。
それでも食洗機などに入れてしまわないように注意してください。

また厳選して良い物を選んだとしても大した価格ではありません。
場所を取るような器具ではないので2~3枚持っておけばいいです。

続きます。
一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<7月25日(水)の全員占い>
両脇に汗が滲んでるよ。
みっともないよ。