ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1252回 一人暮らしと仕事の覚え方。(200)


f:id:torikura:20180725231503j:plain

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。
会社が粗末に扱えないほど有能な社員についてお話しています。
前回、ブラック企業にも良いところがあるよと申し上げました。
ゼロから働き始めるなら採用の敷居が限界まで低いブラック企業に入ってみるのも良いかも知れません。
しかし、それでも本当に悪い企業・団体もあります。
いや、あるかも知れません。
そういう場合の対応も知っておきましょう。

暴力を振るわれる
傷害事件です。
診断書を取って警察に訴えましょう。

給料が支払われない
労働基準監督署に訴えるべきです。
その場合、タイムカード・会話の録音・手書きのメモでも良いので記録したものなど客観的な証拠を確保してください。

帰らせてくれない
あまりに長期間に渡る拘束は違法です。
帰りましょう。
監禁されている訳ではないのですから、手荷物をまとめて黙って帰宅しましょう。
もう出社しなくていいです。

完全に拘束されている
違法です。
どうにかして逃げ出しましょう。
基本的人権の侵害です。
所轄の警察に通報してください。
連絡手段を確保するために、携帯電話を隠して持っておくのも良いでしょう。

社会は広いです。
一口にブラックと言っても軽いジャブ程度のブラックからもっと…まあ、この話はいいです。
とにかくどんなことでも対応する手段をなるべく知っておくべきでしょう。
ブラックな企業はこういった事態に直面した時に対処する手段を知らないまま流されて泣き寝入りする頭の温かいタイプの人種を常に探しています。
ありがたいことに日本は法治国家です。
頼れるものは普通に頼りましょう。

続きます。
一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<7月26日(木)の全員占い>
すごくつまらない映画を見てウンザリするかも。