ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1259回 一人暮らしと自炊。(101)


f:id:torikura:20180801222457j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊に必要な器具・家電について説明しています。
前回、箸持っときなさいよ、お箸の国の人だからと申し上げました。
どんな箸が良いのでしょうか。

お箸にも色々な素材があります。
大きく分けると

木製・竹製
プラスチックなど樹脂製
鉄製

です。
石や陶器の箸もあるのかなと思って探してみたことがありますが、箸置きとかカトラリーばっかり見つかるので多分無いんでしょう。
使ってる人がいたら使用感を教えてください。
どの箸を持てばいいのかは正直言ってわかりません。
個人の好みの問題ですが、毎日使うということで考えるとプラスチック製が良いのではないかと思います。

木製・竹製で無垢の素材のままの箸は汚れが染み込みやすいので、変色したり香辛料などの臭いが移ったりすることも考えられます。
そうなれば表面が漆でコーティングされた塗り箸を使いたいと思います。
しかし、毎日使うことを考えると塗り箸の漆が剥がれるかもしれないと不安になります。
なりますよね?
なるんですよ。
剥がれたらやっぱり染み込むよ。
すごい嫌だよ。

では鉄製が良いかと思うじゃないですか。
あれは重いんですよ。
手が疲れると言うほどではないのですが、重量があるせいでちょっと置いた時に思わぬ場所に倒れてしまうこともあります。
また食器にあたってカチャカチャ言うのも気持ち悪い(鳥倉の個人的な感想です)です。

上記を踏まえればプラスチックなど樹脂製の箸がベスト、というよりは消去法でこれ、という着地点になりました。
ということで箸を持っておくなら樹脂製の箸、また食洗機で洗うことを考えれば耐熱性のある箸を選ぶと良いです。
普段使いの箸は耐久性と汚れにくさで選んでください。

続きます。
来客用のカッコいいお箸は別に持っとけばいいよ。
それを大事に使いなよ。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<8月2日(木)の全員占い>
紙パックのドリンクの横にしぶとくくっついてるストローを剥がそうとしたら、急に取れてブチッと飛んでいくよ。
気を付けて。