ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1262回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(50)


f:id:torikura:20180804225043j:plain

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。
あなたとあなたを取り巻く世界を構成する輪についてお話しています。
 前回まで、この世界を構成する輪についてあーだこーだ言いました。
その輪や繋がりを把握しておくことで色々と生活や仕事がうまく回るよ、いや、うまく回るとまではいかないまでも少なくとも何かトラブルがあった時に対処できる余裕を持てます。

しかしそうは言いましたが何もかも完璧に済ませるのもいかがなものでしょうか。
一日の時間は限られています。
知っての通り24時間しかありません。
全部を完璧に終わらせる時間は無いかも知れません。

例えば自炊で片付けをしていたとして毎食完全に片付けてしまうと時間がいくらあっても足りません。
一回着替えをするたびに洗濯機を回す人もいないでしょう。
ちょこっとゴミが出ただけでゴミ袋をひとつ使う人も居ないですし、部屋をちょっと歩いただけで床を拭く人もいないでしょう。
また以前申し上げたようにトイレットペーパーを1ロール消費するごとに買い出しに行くのも愚かな行為です。
食材をほんのちょっと使うたびにお買い物に行くのもただのバカです。

一人暮らしが生活のすべてを自分で回さなければならないとしても、そんなに頑張っても労力の無駄なのは間違いないです。
そこで同じ動作を上手にまとめるとともに、ほどほどのところで手を抜くような柔軟さを身に着けましょう。

続きます。
一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<8月5日(日)の全員占い>
ラッキーアイテムはうどん。