ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1264回 一人暮らしと自炊。(102)


f:id:torikura:20180806230845j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊に必要な器具・家電について説明しています。
前回、箸は樹脂製で耐熱性のあるヤツを普段使いにしとけばいいよと申し上げました。

またこのブログでも口を酸っぱくして言っているように、日常使いのものはどこでも入手できる安価な量産品にしましょう。
お箸は代用できる器具がありません。
またペアになっている箸も避け、2本とも区別がつかないような物をまとめて5膳くらい、つまり同じ箸を10~12本程度所有しておくと良いです。
これをいっしょくたにして使うことで全部の箸が万遍無く摩耗し、全体もほど良くくたびれてくれるので未練なく買い替えて処分できます。
割り箸を使い捨てるというやり方もありますが、自炊して食器まで洗うのですから箸の2~3膳を洗う手間はほとんど誤差です。
それどころかゴミが増えるだけなので、あまり意味のある行為だとは思えません。

また、割り箸を洗って使うのは止めましょう。
こんな貧乏くさいこと、本当にやめて欲しいです。
不衛生極まりないです。

鳥倉の実家にも変色して鼈甲色になった割り箸がありましたが、見つけたその場で叩き折りました。
劣化していたのか簡単に折れました。
その勢いで数十年もので劣化が進み過ぎて端っこが欠けている竹ベラも粉砕しておきました。
こんなものを大事に使ったところで一体いくらの節約になるんでしょう。
あんなみっともないことはやめてください。

続きます。
一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<8月7日(火)の全員占い>
そのラーメン屋はハズレだよ。
いつもの店に行きなよ。