ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1267回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(51)


f:id:torikura:20180809224315j:plain

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。
あなたとあなたを取り巻く世界を構成する輪についてお話しています。
前回、どんなことでもほどほどのところで手を抜くようにした方が良いよと申し上げました。

しかし、そのようにして生活をぐるぐる回す輪をきちんと見直したとします。
例えば自炊をしていて入手した食材をきちんと使い切るまでのルーティーンを構築します。
栄養面も考慮して食費も抑え、総量の増減も完全に把握・管理できたらそれで大丈夫でしょうか。
自炊をしていたとしても、イレギュラーな要素が入り込むことがあります。
「誰かと外食することになった」「調理に失敗した」「外食したい気分になった」「急に食材・お惣菜の差し入れを貰った」など自炊のルーティーンを狂わせる要素はたくさんあります。

自分以外の都合による事情もありますが、自炊をしていると突発的に自分が作った料理以外のものを食べたくなる時もあります。
そういった人としての気分のムラも踏まえた上でサイクルを組み立てる必要があります。

続きます。
一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<8月10日(金)の全員占い>
ラッキーパーソンは小池栄子