ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1274回 一人暮らしと仕事の覚え方。(205)


f:id:torikura:20180816225615j:plain

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。
前回、この業界の片隅にひっそりと花を咲かせることすら許されないB社という小さな会社は自力で取って来た現場さえ横からかっさらわれてしまうよと申し上げました。
どうしてB社はこんな状況を受け入れているのでしょうか。
自我を持っていない人工知能なのでしょうか。

いくつかの理由があります。
そのうちのひとつとして、P社から請ける現場がB社の売り上げのほとんどを占めていることにあります。
大きいものから小さいものまでほとんど全部です。
自分達で取って来た現場はごくごく小さな個人相手の仕事ばかりです。
また、前述したように自社で獲得した現場がほんのちょっとでも規模が大きければすぐにP社に持っていかれてしまいます。

もしここでP社からの無理強いと現場の乗っ取りを拒否ったらどうなるでしょうか。
そうです。
仕事を回してもらえなくなってしまうのです。
そうなってしまえばB社はおそらく数ヵ月で干上がってしまいます。
続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<8月16日(木)の全員占い>
眠い時は寝よう。
絶対その方が良いよ。