ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1275回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(52)


f:id:torikura:20180817231114j:plain

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。
あなたとあなたを取り巻く世界を構成する輪についてお話しています。
前回、生活の輪を完璧に仕上げようとして自炊でガッツリと食材の入手と消費プランを決めてしまうと大変よー大変ねーそーよ大変なのねーと申し上げました。

差し入れやお誘い・気分のムラなどのイレギュラー要素を踏まえたルーティーンを作りたいものです。
そこで食材の入手を一考してみました。大事なのはやはり使い切ることです。
その為には買い過ぎないことが一番です。
そこで毎週買い出しをするなら、一週間で食べる量よりも少なく見積もっておく方が良いです。
鳥倉の場合は6日分を入手しておき、7日目を買い出しの日と決めてその日は外食やお惣菜を買うというやり方で対応しています。

加えて、同じ日に入手したその食材でオカズの作り置きをしますその際、6日間で使い切れなかった食材も使うことで無事に消費できます。
また、その為にどんな食材でも対応できるようなレシピを習得しておく必要がありました。
そこでお好み焼き・焼きそば・焼きうどん・パスタ・炊き込みご飯・混ぜご飯・お焼きなどを覚えて、前回入手した食材を使い切ることで調節可能な余裕を残すことにしました。
これで何が起こってもどんな量でも先週の買い出し分を使い切って冷蔵庫内を綺麗に使えます。
冷蔵庫内がスッキリしていればお掃除などもしやすいです。

あなたの実家の冷蔵庫みたいに、いつ誰が作ったのか何が入っているのかわからない保存容器がギッシリ詰まった状態は何ひとつ良いことがありません。
そうはならない為に、入手する量を少し足りないぐらいにセーブし最後の一日で調整するというルーティーンを自分なりに考えてみましょう。

続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<8月18日(土)の全員占い>
カラーリングのせいでビッグスクーターを白バイに見間違えることもあるよ。
紛らわしいね!