ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1279回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(53)


f:id:torikura:20180821204813j:plain

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。
あなたとあなたを取り巻く世界を構成する輪についてお話しています。

前回、自炊など生活に関する用事を完全に1から100まで擦りきりいっぱい全力でコントロールしたとしても、その労力に見合うほど良いことは起こらないよと申し上げました。
過ぎたるは及ばざるが如し。
何事もやり過ぎは良くないということでもあります。
こういったやらなくても良い努力とそうではないものにはどのような差があるのでしょうか。

前述したように洗濯も掃除も料理もほど良い長さのサイクルで消化していかないと、毎日不必要な手間をかけて時間を浪費してしまうことになります。
しかし、日常的な運動や勉強と言った用事は毎日できる限り輪を回転させてもっと先を引き寄せていくことが優先されます。
上記は鳥倉の体感です。
きっと料理や洗濯、もしかしたら節約などを最優先して他のものを適当に済ませている人もいるはずです。
その取捨選択は生活している自分が判断しなければなりません。
このあたりが曖昧なまま生活すると、何をしても中途半端なままあれもこれもと手を出して、毎日の時間とやる気を浪費してしまうことになります。

進んで回した方が良い輪とほどほどに回す輪を上手に管理できるようになりましょう。

続きます。
このブログもまあまあ曖昧なことを書いてますけど、読んでる人たいしていませんからね。
余裕です。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
ラッキーアイテムは「は」の付くもの。
探してみよう。