ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1285回 一人暮らしと自炊。(106)


f:id:torikura:20180827232915j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊に必要な器具・家電について説明しています。
前回、お箸は正しく持とうねと申し上げました。
一人暮らしは特に食事中に注意してくれる相手が極端に少ないです。
知らず知らずのうちに変な持ち方のまま何年もこじらせてしまうのは危険ですし、実際にそんな人もいるでしょう。
正しい持ち方を身に着けておいてください。

さて、物を食べるにはお箸だけでは困ります。
この辺も入手しておきましょう。

ナイフ・フォーク・スプーン
これらはすべて機能として捉えると必要性にも納得できると思います。
食器の上で食べ物を切る・固定する・巻き取る・すくい上げるこれらはすべてお箸ではできない動作です。
まあ、できなくもないですがちゃんと持っておきましょう。

まず素材を決めなければなりません。
こういったカトラリーには鉄製・樹脂・木製、またスプーンには磁器製のものなど色々な選択肢があります。
お好きな物を使えば良いのですが、磁器以外のカトラリーはとにかく寿命が長いです。
そもそも構造が単純なのでそうそう壊れるようなものではないので、自分に合わないものを入手してしまうと自分に合わないまま永久に使い続けることになってしまいます。
真剣に選んでください。

そうしないとあなたのご実家の台所にあるカトラリーのように、使いにくい・メッキが剥がれている・変色している・数が揃っていない器具がウジャウジャ溢れかえることになります。
ここはひとつ世界を構成する「輪」の考え方に則り、こういった器具も生まれてから土に還るまでの大きな輪の少しの間、自分の場所に居てくれていると考えましょう。
つまりいつかは破棄するものと捉え、変色・変形したり自分に合わないと思ったらすみやかにその器具を終了させ、不燃ゴミの回収日に送り出しましょう。
加えて入手するルートもきちんと確立させ、代わりの器具をいつでも用意できるようにしてください。

続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
その人は何回説明してもわからないよ。
諦めよう。